代官山駅から徒歩3分|ヨガスタジオ 代官山Pleasure(プレジュア)

News新着情報

【4/29祝開催】新関あや:五感シリーズ・嗅覚「アロマを使ってプラティアハーラ」

279134-n
五感シリーズ・嗅覚「アロマを使ってプラティアハーラ」

もともとヨガとは、瞑想のこと。

紀元5世紀に編纂された、ヨガの教典『ヨガスートラ』には、瞑想に至るまでの8ステップが書かれています。それは「八支則」と呼ばれ、ヨガ哲学を学ぶとき、一番最初に触れることのひとつです。

その中のひとつ「プラティアハーラ」にフォーカスし、
よりよい瞑想を実践するためのガイダンスをします。

プラティアハーラとは「制感」という意味。「制感」とは文字通り、自分の感覚をコントロールしていくこと。感覚とは五感、つまり、味覚・触覚・嗅覚・視覚、そして臭覚です。

私たちが瞑想をしようと目を閉じたとき、まず最初に何が起こるでしょう? ときには自分の足が気になったり、ときには周囲の音や匂いが気になったり・・・もしかしたら不安感や、様々な感情に襲われる人もいることでしょう。瞑想のとき、このように心と思考があちこちに飛んで行ってしまうという経験を、誰もがしていると思います。

私たちの瞑想を妨げているもの。それは雑念です。

この「雑念」を意識から切り離していくために、まず五感をコントロールし、そして切り離していく。これが「プラティアハーラ」です。

現代のハタヨガでは、古典のヨガよりもより、体(肉体)のあることを受け入れています。そこで、切り離す前にあえて五感のひとつに集中し、その中から「雑念」のスイッチをオフにしていくことを学びます。

今回は「臭覚」を使ってプラティアハーラを体験します。

アロマオイルの香りを嗅ぐことで、より臭覚へ意識を向け、雑念のない集中状態へと導きます。香りは瞑想に入っていきやすい、集中力の高まるアロマを、アロマセラピストがご紹介します。どのように瞑想に入っていくのかを知ることで、普段の集中のサポートに活かすこともできます。

瞑想に興味がある方はもちろん、集中力が欲しい、
心の静けさが欲しいという人にもおすすめのスペシャルクラスです。 

ヨガスタジオ代官山プレジュア

【日時】2014年04月29日(火・祝) 13:00~16:00 (12:30 Door OPEN)  

【講師】新関 あや(yoga me! 主宰)/つちもちまゆ子(アロマテラピーインストラクター)

【場所】ヨガスタジオ代官山プレジュア(渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣5F)

【持物】動きやすい服装、飲み物(お水)など

【費用】一般:3,500円 会員:3,000円(要予約:事前振込制)

【定員】13名

<ご予約・問合せ> こちらまで
*お名前、連絡先を明記の上、クラス名に「アロマでプラティアハーラ」と題し、送信をお願いいたします。

ヨガスタジオ代官山プレジュア

《主な内容》
13:00~ プラティアハーラについての話
13:45~ アロマについての話
14:30~ アサナ
15:30~ 瞑想

*「プラティアハーラについて」、「使用アロマについて」の詳しいレジュメ付きです。

ヨガスタジオ代官山プレジュア
aya-3【ヨガ講師】新関 あや

ハタ・ヨガはマック久美子氏に師事。ラージャ・ヨーガは木村慧心氏に師事し、ヒマラヤ山中でのヨーガ研修会に参加。東京を中心にヨガクラスを指導。山形、愛媛、姫路、宮島など全国各地でヨガイベントを開催。2014 年3月これまで学んできたヨガの集大成「ヨガ基礎コース」をスタート。ヨガのほか、アーユルヴェーダはインドにてドクターより、ウパニシャッド時代からの古典的な知識を学ぶ。マクロビオティックは松本光司氏に師事。ハーブパン教室、アーユルヴェーダ講座などを開催し、自然の摂理をいかに活かすかをテーマに、ライフスタイルを追求、活動の場を広げている。

【yogame! 公式ホームページ】>> こちら

【主な指導資格など】
・全米ヨガアライアンス認定指導員 (500RYT)

・ヨガブランド「HUGGER MUGGER」 アンバダサー(2010~)
朝時間.jp認定朝美人(R)公式ブロガー
産經新聞「くらしの百科」にて “あや先生とヨガしましょ!” 連載(2010~2013)

ヨガスタジオ代官山プレジュア
プロフ【アロマ講師】つちもちまゆ子
 

(公社)日本アロマ環境協会認定 アロマテラピーインストラクター

 

自身の体調不良をきっかけに、マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」にてアロマテラピーインストラクター、セラピストの学びを始める。たった一滴の精油でふっと心が楽になったり、ケアを続けることで体が変わっていくことを実感。もっと沢山の人に、生活にアロマを取り入れて欲しいと講師活動をスタートさせる。

ヨガスタジオ代官山プレジュア


一覧に戻る