代官山駅から徒歩3分|ヨガスタジオ 代官山Pleasure(プレジュア)

regularレギュラークラス

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ヨガは、同じ流派で学んでいても、講師によって伝え方が大きく違います。
それは各講師で『大切にしている信条』が異なるから。
一回だけで「ヨガってこんなものなんだ」と決めてしまうのはもったいない!

様々なクラスから自分にぴったりのヨガを探し、長く続けてみてください。
継続することでヨガの世界が必ず変わっていきます。

【 関連コラム 】

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クラスの目安として『運動量/負荷強度』を表示していますが、必ず講師が調節を行います。どのクラスにも安心してお越しください。

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■ おとなのヨガ ―イシュタベーシック/体力作りにオススメ:本郷みかこ

体力に自信のない方、運動が苦手な方、60歳以上の方などにオススメ。基礎的な呼吸法やアサナ(ポーズ)を安全に、より分かりやすく説明し、ひとつひとつ丁寧に深めていきます。それぞれの個性を大切にしながら、ヨガへのアプローチを見つけることが基本です。自分にあったペースで、安全で楽しいヨガを見つけるお手伝いをします。60歳以下でもヨガが全く初めての方や、軽く身体を動かしたい方など、どなたでも参加可能です。

【 クラス進行 】

身体に負担のない安全なアライメント(身体位置)と、呼吸と動きをあわせる「ヴィンヤサ」に重きを置きます。呼吸を観察し徐々に動きをあわせます。柔軟性を高めながら、足りない筋力も補います。個々の生活習慣や怪我、体力・骨格・筋肉のクセに合わせ、ヨガの道具「プロップス」をしっかり使います。

【 スケジュール 】

・開催日:水曜日 14:00~15:30
・担当講師:本郷 みかこ

<クラスの特徴
運動量/負荷強度 ★☆☆☆☆:ゆるゆる
キーワード リラックス、呼吸、バランス
基礎体力作り、プロップを学ぶ
こんなかたに あまり体力がない
運動不足を感じる
基礎を学びたい/呼吸を感じたい
60、70代の方/年配の方
アサナ(ポーズ)を見直したい
身体が硬い
(腰が90度に曲がらない方など)
怪我をした場所があって不安

■ マタニティヨガ:恩田 真樹子

変化の著しい濃密な妊娠期間の中で、適切で安全な身体の使い方をお伝えし、内観していく力を養いながら、主体的なお産へと導きます。妊娠17週以降に入られて、主治医や助産師より問題ないと言われている方は、臨月・予定日までご参加頂けます。また、安定期を迎える前の方で当スタジオに既にお通いの方には、適切なヨガの練習のアドバイスを提供します。

【 クラス進行 】

一人ひとりの生徒さんとお話をすることで健康状態を把握し、妊娠の段階(中期・後期)に合わせて、妊婦さん向けの太陽礼拝などの体位法や、分娩へ向けた実用的なプラクティスを中心としたクラス構成をしていきます。ヨガのテクニックを用いたプチトラブルへの対応や、赤ちゃんを迎えるための準備、産褥期の過ごし方・ケアの仕方などをお伝えしながら、赤ちゃんとの絆にコミットした心地よいお産へと促すお手伝いをしていきます。

クラスをご希望の方へ:妊娠中期(妊娠17週)以降の安定期に入られて、主治医や助産師よりヨガをしても問題ないと言われている方であれば、どなたでもご参加頂けます。また、順調であれば臨月・予定日までご参加頂いています。

【 スケジュール 】

・開催日:金曜日 10:30~12:00
・担当講師:恩田 真樹子

金曜日中はママのために

<クラスの特徴>
運動量/負荷強度 ★☆☆☆☆:ゆるゆる
>キーワード マタニティ、リラックス、自発的な妊娠生活、出産準備
こんなかたに 産む力を養いたい方
妊娠を愉しみたい方
体力を付けたい方
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■ イシュタヨガ・フロー /―じっくり動きたい方に:本郷みかこ

基礎的なアサナ(ポーズ)を使い、流れるようにポーズをとる、基礎的なヨガのクラス。身体や心の緊張は、ストレスを介して身体に蓄積されます。このクラスでは緊張をほぐし、身体の様々な部分を動かし穏やかで意図的な動きとストレッチを行い、呼吸を解放し、生命力のエネルギーが流れるようにします。すべてのレベルの人に向けたクラスです。

【 クラス進行 】

呼吸の観察に始まり、ゆっくりと進めていきます。太陽礼拝などの基礎的なアサナ(ポーズ)を中心に、呼吸に動きを合わせたヴィンヤサで動きます。見えなかった「身体や気持ちのクセ」に気づくことを目的とし、急がず焦らず丁寧に身体を動かします。呼吸/身体/心をゆっくりと整え、意識を自分の内側に集中させます。最後に深いシャヴァアサナを行います。

【 スケジュール 】

・開催日:指定の土曜日 14:00~15:00
・担当講師:本郷みかこ

<クラスの特徴>
運動量/負荷強度 ★★☆☆☆:ゆったり
キーワード メンタルケア、リリース、リラックス、バランス、安定
こんなかたに ヨガが初めて
ゆったり動きたい
無理なくヨガをしたい
日常的に疲れがとれない
心の整理をしたい/睡眠不足
夜も眠れないなどストレスを感じている

女性を楽しむヨガ : 伊丹 早織

現代では「頑張る」女性が増えています。ヨガの時間でも呼吸が深まらず、無理をしていると感じることもあるでしょう。個々人が持っている筋肉の特性を生かすことで、痛み感じたり我慢をせずに、より効率的にアサナへのアプローチを行います。今までやりづらかったポーズを「頑張らず」に行うことで、より呼吸を深め、自分のヨガを楽しみ、自信へと繋げることを目的にしています

【 クラス進行 】

呼吸の観察、筋肉を温めるウォーミングアップを行い、身体の声を聞くことから始まり、徐々にアサナをとっていきます。筋肉に負担のない「筋調整」という方法で基本のアサナをひとつひとつ行い、自分自身を注意深く観察し、「気づきが生まれる」ようにレッスンを紡いでいきます。最後のシャバアサナと瞑想では、自分との繫がりが深まる時間をお手伝いします。

【 スケジュール 】

・開催日:木曜日 13:00~14:30
・担当講師:伊丹 早織

<クラスの特徴>
運動量/負荷強度 ★★★☆☆:じっくり
>キーワード 筋肉の調整、身体が固い、自分と向き合う
こんなかたに 自信をつけたい
力の抜き方を知りたい
呼吸を深めたい
婦人科系の悩みがある

■ イシュタヨガ ヴィンヤサ:本郷みかこ

よりアサナ(ポーズ)の効果を実感するための正しいアライメント(形)、呼吸法・瞑想を練習します。講師によるポーズの修正(アジャストやアシスト、スポッティング)の多いクラスとなります。アサナのアラインメントを整えることは、心身ともにブレない軸を作ります。日常生活でついた身体や心のクセやゆがみを呼吸とともに調整し、自分の軸を創ることで、本来の自分のもつ自然なバランスを取り戻します。

【 クラス進行 】

クラスは、呼吸と動きを合わせるヴィンヤサスタイル。呼吸の観察から始まり、身体を使う範囲を広げていきます。呼吸を通して身体に意識を向け、心の内側と向き合うためのターゲットポーズに入っていきます。最後に静かに座り、瞑想を行います。

【 スケジュール 】

・開催日:月曜日、日曜日 10:00~11:50
・担当講師:本郷 みかこ

<クラスの特徴>
運動量/負荷強度 ★★★★★:しっかり動く
キーワード アクティブ、集中、バランス、安定、チャクラ
こんなかたに 正しいアサナ(ポーズ)を学びたい
動いてスッキリしたい
柔軟性を高めたい
自分の心と身体を知りたい
ヨガの学びを深めたい
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■ ヨガホール:監修:本郷みかこ

ヨガを学んでいる方であれば、どなたでもご参加いただけます。ヨギ、ヨギーニのためのフリースペースです。時間内、何時にいらしても大丈夫です。個人での練習であれば、アサナの練習でもよし、インストラクターとしての練習でもよし。お好きな時間をお過ごしください。書籍やプロップを自由にお使いいただけます。

ヨガ講師でありアーユルヴェーダセラピストでもあるスタジオ代表も常駐しており、簡単なヨガの質問などにお答えいたします。アーユルヴェーダやヨガ(哲学、瞑想など)はもちろん、ベジタリアニズムや健康文化、食文化など、また「いまさら人に聞けない!」と思っていることなど、ヨガを取り巻く様々なことをお話しましょう。

【 ご利用料について 】

特にございません。オープンホールとなっています。

※ヨガのための使用のみとなります。
※クラス指導練習に関しましては、周囲への配慮をよろしくお願いいたします
※アサナクラスの指導はいたしません。ご自身での自己練習となります。

【 スケジュール 】

・開催日:月曜日、日曜日のクラス後
・担当講師:本郷 みかこ

<クラスの特徴>
運動量 ☆☆☆☆☆:自由にヨガ自己練習可
キーワード ヤマ、ニヤマ、アサナ、プラナヤマ、プラティヤハラ、ダーラナ
こんなかたに ヨガを学ぶ場所に困っている
昼休みに瞑想をしたい
無理なくヨガをしたい
自分のヨガを追求したい
ヨガの話をしたい
イントラとしてクラスに困っている