大好評の加藤貞寿シタールライブ、次期開催日程決定!
2016.01.21
シタールライブ、次期開催日程決定!
毎回丁寧にゆったりとした時間をお届けしている『加藤貞寿 インド民族楽器18弦シタールLIVE』時期開催日程が2月20日土曜日に決まりました!
昨年より始めた「加藤貞寿:18弦シタールLIVE」毎回大変好評いただいています。このライブは「座るのではなく、かつてシタールを聴いていたインドのマハラジャのように、ゆったり横たわって聞いてほしい!」そんな貞寿さんの願いからスタートした企画!
『印度ゴロにゃんLIVE♪』の愛称で親しまれているこのライブ、ごろりと横たわって楽しんでくださる方がどんどん増えています。この横たわるスタイルのは椅子式ではなく、ヨガスタジオならでは。
そして全体を壁に囲まれ、他にモノのないシンプルなPlesureのスタジオではとてもピュアに音が反響するため、奏者の貞寿さんにもお墨付きの音となっています。貞寿さんご自身も、同じ場所での定期開催で音色を確認されているそうで、Plesureはそのひとつの場所だそう。
実は、この皆様が「横たわる」ライブスタイルを整えるため、記載にはありませんが、ある程度の定員を考えております。このライブを充分に堪能し、ゆったりと聴きたい方は、ぜひご予約をしてからのお越しをオススメいたします。また代表者の方による複数人数でお申し込みの際も、お早目にお願いいたします。
是非一度、ゆったりとした王様気分でのLIVEをお楽しみください。
楽器が美しく変身しました!
インドで作られている楽器は、割と荒っぽく製造されている(お土産仕様のものさえある!)ということで、今までも貞寿さんは楽器工房や大学などと協力し、より良いシタールの音を求めてシタールを整えてきております。そしてこれが、他のシタール演奏者との大きな違いともいえます。
今回の楽器の内部修理も終了し、音の響きにも影響していた外観のニスの塗り変えが行われ、外観はもちろん、音にも美しさがもたらされたそう! ぜひきらきらと美しいシタールを観に、そしてその音の美しさを聴きにいらしてください。
ヨガをしている方にも大好評の演奏!
ライブの詳細ページに、皆様のシタール演奏の感想を掲載させていただきました。感想をはすべてヨガを日頃からプラクティスしている方のものとなっています。
今まで皆様がお聴きになっているシタールというと、割と騒がしいものやタンブーラなど他の楽器との合同演奏が多く、インドらしい合奏音楽としてのものが多いかと思います。
加藤貞寿さんの創りだしている音色は、その奏法と楽器の修繕・修復などにより、ヨガの平和感やどっしりとしたグラウディング感、そして瞑想のイメージなどをつかみやすい音色です。
また最近ではシタールの倍音を含んだ音が、深い瞑想に入るための誘導音としても効果的であるといわれています。
ヨガクラスとのコラボレーションなどもしている加藤貞寿さんならではの、瞑想に合った音色の世界に、興味をお持ちいただければ幸いです。