代官山駅から徒歩3分|ヨガスタジオ 代官山Pleasure(プレジュア)

News新着情報

ヨガで導く内側の気づき

a1

myoocowritten by myooco:柴田 真由子
美味しいものが大好き! イタリアンはもちろん美味しいジェラードも、お家で頑張って作っています♪ 五感を鍛えて幸せを感じられますように!

ヨガで導く、内側の気づき

ヨガをしていると、色んな気づきがあると思いませんか?
7年前ヨガに出会った頃の私は、常に誰かの評価を気にして無駄に自分自身にプレッシャーをかけ、とても窮屈な生き方をしていました。要は自分で自分の首を絞めていた状態。

でもヨガのクラス中だけは、何だか自由になれた気がしていました。
「頑張らなくていい」「辛かったら休みましょう」「誰かと比べる必要はありませんよ」・・・そんな言葉のシャワーを浴びているうちに自然と「あ、今ちょっと頑張りすぎていたな」とか、「誰かに合わせようとしていたな」と客観的な視点が入り込むように。

私の中でとても大切にしていることのひとつに「まずは、気づくこと」という考えがありますが、その「気づく」という客観的な意識を育ててくれるのが、ヨガの大きな恩恵だと思っています。

外側の意識を内側に引き込む

「気づく」ということは、気づこうと思って気づけるものではありません。様々なタイミングがそろい、起きる瞬間にしか気づきは起きないからです。しかもその気づきが、皮膚の外側での気づきではなく、皮膚の内側で起きていることへの気づきであることも重要です。

日常生活の中で、私たちは多くの時間を皮膚の外側の世界へと意識を向けています。
勿論社会の中で生きていく上で必要なことですが、その時間があまりにも長いと、以前の私のような窮屈な生き方になってしまうのかなと思います。

五感を使うことで内側に気づく

皮膚の内側の世界へと意識を向けた時、何が起こるでしょう?
そこには勝手に繰り返される呼吸があったり、心臓の鼓動があったり、五感で感じる感覚があったり・・・とってもシンプルだけど、私たちが生きているという実感を与えてくれる、やさしくてあたたかい、静かな営みが一瞬一瞬繰り広げられていることに気づくことでしょう。

「気づき」の土台作りをヨガを通して進めていけば、色んな自分に出会うことが出来ます。そして、気づくことで生まれていく変化が私たちを自由な世界へと導いてくれます。

その自由な世界に対して背中を押してくれるツールがキネシオロジーです。筋肉の反応である筋反射を取りながら、私たちの心の奥底にある声を聴いていくのですが、そこにある声はとってもシンプル。「〇〇をしたい!」「こうなりたい!」「〇〇が好き!」・・・

キネシオロジーではそこからさらに、その目標の助けとなる手助けをしたり、将来のビジョンを想像して貰うことで、ただ気づくだけではなく、実際に行動に移せるように導いていきます。

気づくことから始まる自由な世界とつながる道。何の強張りもなく、自分らしい、楽しい人生が歩めたら幸せですよね。その助けのひとつとして、キネシオロジーを使っていきましょう。

2015年9月19日:myooco キネシオロジー×ヨガ ワークショップ開催
TOP-banner3

一覧に戻る