太陽礼拝をもういちど ~108スリヤ・ナマスカーラ
2017.12.22
今年も最後となりました。
1年の終わりをヨガでもっとも有名な流れでもある『太陽礼拝』をおこなってみませんか?
楽しい日々はもちろん、どんなに嫌なことがあっても辛いことがあっても、陽はまた昇る。
だからこそ、今年も毎日を無事に過ごすことができてきました。
そんな太陽への「感謝」と「祈り」を込めて、今年も108回を捧げます。
開催日時:2019年12月22日(日)10:30~ *終了時間はおよそ2時間です *当日の参加者皆様のペースによって時間は前後します |
受講料:4,200円 チケット利用:チケット1回+2,000円 *スターターチケットはご利用いただけません |
講師:本郷 美佳子(ISHTAyoga正式指導者/ヨガスタジオ代官山プレジュア代表) |
覚えたいヨガの基本の動き -スリアナマスカーラ
サンスクリット語で「スリア」とは「太陽」、「ナマスカーラ」は「礼拝」という意味。
ヨガの中で、基本の動き、またはウォーミングアップとして取り入れられる一連の流れです。
ヨガの基本の中で、もっとも完成しているポーズの流れとさえいわれています。
英語では「サンサルテーション」と呼ばれ、パーフェクトヨガワークアウトなどとも呼ばれます。
「サルテーション」とは「踊り/跳躍/激変」などの意味をもっています。
その名の通り、ヨガの長い歴史の中では、ヨガの「激変/跳躍」の瞬間を捉えたものです。
当時、『ヨガ』といえば精神的なものであり、一部の人たちの特別なものでした。
この特別なものを、誰もが実践する「ハタヨガ」へと、大きく進化させたのです。
スリアナマスカーラは、多くの一般市民の身体と心を、健康に導くためにインド全土に広められたのです。
そしてここから、多種多様なアサナが生まれていったといっても過言ではありません。
108回を通して得られるもの
太陽礼拝の効果は数しれません。
代謝を良くし、全身強化していくこと、そしてストレス解消やリフレッシュ。
繰り返しの動きがもたらす効果であり、また変化を感じるのにもっとも向いています。
ここで繰り返す回数「108」とは、仏教でいわれている煩悩の数です。
煩悩とは、人の心身おの苦しみを生み出す心・精神の働きのこと。
仏教の中では、煩悩によって心身が乱され、自分探求のための知恵を妨げられている、とされます。
108回の太陽礼拝は自分の内側にある心の乱れの元である、煩悩を浄化する意味もあるのです。
太陽礼拝を一年の祈りに変える
そしてもうひとつ。
太陽礼拝を繰り返し行うことは、動的な瞑想を感じていく効果的な練習でもあります。
いつでもヨガは、深い瞑想を味わうことで人生を幸せに生きるためのツールです。
ひとりではやりきれないことも、皆で一緒に動いていくことでクリアできます。
108回を通して行うことは、自分の自信へもつながっていくでしょう。
ぜひこの機会に参加してみてください。
クラスの進行について
各10回毎に、合流地点をもうけます
太陽礼拝では呼吸とともに動く「ヴィンヤサ」が強調されます。
インストラクション通りに動くことを避け、自分の呼吸で動くことを優先します。
呼吸の長さは人それぞれであり、10回が必ずしも同じタイミングではありません。
10回毎に、マットの前で基本のタダアサナと呼吸を確認し合流しながら進行します。
ハーフ54回で休憩をとります
半分にあたる54回のところで、一度休憩をとります。
ここで一度、自分自身の身体と心と向き合います。
ハーフで終了する人は、マットを移動しシャヴァアサナを任意に行います。
無理に進行し、やり遂げることがヨガではありません。
自分自身の内側に意識を寄せ、決断を行いましょう。
開催概要
■ 日時
2019年12月22日(日) 10:30~(各自終了まで)
ドアOPEN は15分前からとなります。
■ 会費
一般:4,200円(マット付き)
会員:チケット1回分+2,000円
スターターチケットは使えません
■ 持ち物
お水(水以外不可)、ヨガの出来る服装、その他ご自分が必要だと思うもの
■ 会場
ヨガスタジオ代官山Pleasure
〒150-0021渋谷区恵比寿西1−33−3 光雲閣5F(503)
アクセスはこちらからご確認いただけます。
ご予約・お問い合わせ
*チケットをお持ちの方は、通常通り、特にご予約なくクラスにご参加いただけます。
*ご予約希望の方は、お名前、ご連絡先を明記の上、クラス名に「太陽礼拝WS」と題し、お問い合わせフォームからご予約をお願いいたします。