代官山駅から徒歩3分|ヨガスタジオ 代官山Pleasure(プレジュア)

News新着情報

ジヴァムクティヨガ ―マジックテン、そしてそれを超えて part.2

samiwritten by SAMI:あらき さみ
何故、テン=10なのかデイビッド先生からお話がありました。# 豪雨による被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

今年出版されたシャロン先生の『Magic Ten & Beyond』の紹介ツアーが6月19日(私の誕生日と同じ日で、個人的に嬉しく思っています!)から行われました。

この本を購入URLはこちらhttps://shop.jivamuktiyoga.com/collections/books

デイビッド先生がフェイスブック上で、「なぜ、テン=10なのか」ということについて、注釈を加えてくれました。

≪10という数字は、循環の完成を意味する。
10という数字は、天界、世界そして宇宙の創造。
10は離れなければならなかった最初の数字。
ピタゴリアン(ピタゴラス教団)によると、10は最も神聖な数字だった。
彼らは、10という数字によって誓約を立てた。
ギリシア語の最初の言葉deca(10を意味する)は三角形のような形をしている。
ピタゴリアンは誓いを立てる時にテトラクティスの印を利用する。≫

他にも、タロットやインドの神々のことにも触れています。
インドで起きたヒンドゥー教で出てくるヴィシュヌ神は10回化身化するのだそうです。

ヴィシュヌ神の化身は以下の通りです。
①マツヤ-魚、②クルマ-亀、③ヴァラハ-猪、④ナラシムハ-人-ライオン、⑤ヴァマナ-小人ブラフミン(ブラフミンは、英語では教養が高い人の意)、⑥パラシュラマ、⑦ラマ、⑧クリシュナ、⑨ブッダ、そして、まだ現れていないカルキが10化身目、最後の化身とされています。

10回目は今の「カリ・ユガ」が終わる時、白い馬に乗ったカルキが現れるそうです。

カリ・ユガとは、インド哲学において、循環すると考えられている4つのユガ:時代のうち、最後の段階といわれています。

カリとは、対立、不和、争いなどの意味があり、創られた文明により、人々が神から遠ざけられ、霊的な堕落を引き起こしているとされる、暗黒時代とまでいわれています。

ヒンドゥー経典を解釈する人々は、今のこの世界は「カリ・ユガ」の中にあると考えています。

次に来る「サティヤ・ユガ」のサティヤとは、真実の、という意味。
すべてのものが純粋さを取り戻し、犯罪や争いがなくなり、秩序も保たれる「黄金時代」といわれています。

ヴィシュヌ神の10番目の転生であるカルキが現れて「カリ・ユガ」が終わるとされています。
なぜなら、カルキが全ての邪悪を壊し、新しい時代「サティヤ・ユガ」が始まるのです。

どうでしたか?
ヨガには沢山の学びがありますね。

一覧に戻る