ととのえヨガ : 本郷 みかこ

知らず知らずのうちに緊張し、ストレスがたまっていることも多い身体。そんな身体のコリを取り、全身をほぐしていきます。柔軟性、筋力も身に付けながら、身体全体のバランスを整えていきます。

クラスは、まず呼吸を通して自分へと意識を向けていきます。アサナ(ポーズ)をひとつひとつを丁寧にゆっくりと行い、毎日を心地よく過ごすために必要な筋力をつけ、姿勢を整えていきましょう。適度なゆるみと程よい頑張りで、心地よさを味わいながら、しなやかな身体をつくります。クラスの最後は自分自身をリラックスへと導き、穏やかさ、心の静けさを存分に味わっていきます。

スケジュール木曜日19:30~21:00
担当講師本郷 みかこ

運動量/負荷強度
★★★☆☆:じっくり
キーワード
呼吸、バランス、リラックス
メンテナンス
コンディショニング
こんなかたに
少し運動不足を感じる
身体がこっている気がする
丁寧に動きたい
身体を整えたい

 

代謝UP体幹ヨガ : 山口 真代

代謝が上がり柔軟性を高めるための、しっかりとした体幹を手に入れるためのクラス。ゆるぎのない体幹によって自信を持ち、自ら進む道を選択し、自分の人生のクリエイターでいることを目指します。根本的な体質改善を目指していくクラスです。

クラスは、呼吸と体幹を意識するために、実際に呼吸と共に声を出し集中力を高めます。スタートは身体を整え呼吸を深めるために、プロップを使ったレストラティブのポーズを行います。その後、呼吸に動きをあわせるヴィンヤサの動きをフローで繋いでいき、シャバアサナではマッサージを行います。最後は心静かに座り、クラス終了です。

スケジュール:水曜日19:30~21:00
担当講師山口 真代

運動量/負荷強度
★★★☆☆:
キーワード
呼吸、集中
体幹、軸、姿勢
コンディショニング
こんなかたに
姿勢を改善したい
基礎体力作り
ゆがみをとる
基礎代謝をあげたい

 

 

ゆとりヨガ : 滝口 あゆみ

仕事や時間に追われ忙しい現代人に必要なのは「心のゆとり」。知らず知らずのうちに緊張状態が続き、肩や首に力が入り、呼吸が浅くなった身体に目を向け、繋がる心を緩め、ふたたびゆとりを取り戻すためのクラス。心にゆとりを持つことで、今まで見えなかった自分自身に気付くきっかけにもなります。

クラスは、静かに座ることから始まり、さまざまな呼吸法を取り入れながら身体を解すていきます。準備運動が終わったら太陽礼拝の動きをベースに、呼吸に合わせて流れるようにアサナ(ポーズ)をとっていきます。クラスの前後に瞑想をすることで、自分の心や呼吸、身体の変化を感じていきます。週末、気持をリセットしたい方にもオススメのクラスです。

スケジュール:金曜日19:30~21:00
担当講師滝口 あゆみ

運動量
★★☆☆☆:ゆったり
キーワード
呼吸、リラックス、リセット
こんなかたに
ゆったり動きたい
自分の時間をみつめなおしたい
週末に向けて整えたい

 

週末のリラックスヨガ : 滝口 あゆみ

基本の(アサナ)ポーズを呼吸に合わせてゆっくりとおこなっていきます。アサナを綺麗にとることよりも、自分の身体と向き合い、内側の感覚を高め、自分自身を繊細に感じることが目的のクラスです。初心者からヨガに慣れた方まで、どなたでもご参加いただけます。週末の午後を静かに、穏やかに過ごしましょう。

クラスは、「呼吸と連動して動く」ことを繊細に感じられるよう、じっくりとウォームアップをおこない、ひとつひとつのポーズを丁寧にとっていきます。中盤にはダイナミックな動きを、後半は調整のポーズを行うことで、クラスの終わりに心身ともに軽く感じられることを目指します。

スケジュール:土曜日15:00~16:30
担当講師滝口 あゆみ

運動量
★★☆☆☆:ゆったり
キーワード
呼吸、リラックス、リセット
こんなかたに
心が疲れたと感じる
身体を動かしてすっきりしたい
週末に向けて整えたい

 

 

 

 

フレキシブルフロー -初心者にオススメ : 週替わり担当:まりorあみorまよ

週替りで講師が担当します。基本のアサナ(ポーズ)と呼吸法を通し、ゆっくりと体の柔軟性を高める練習していきます。

クラスは、自分の内側に目を向けヨガの中心となる呼吸法から。基礎的な動きの太陽礼拝に始まり、ひとつひとつのアサナを、入る段階から丁寧にゆっくりと行います。少しずつ身体をほぐしながら、無理なく、かつ効果的なアサナを選択しているため、どなたでも参加できるクラスとなっています。自分の内側に起こる変化を感じることを重点におき、アサナを通して心の静けさを養っていきます。

スケジュール:土曜日11:00~12:30
担当講師:あみ(幸村 あみ)

運動量
★★☆☆☆:ゆったり
キーワード
リラックス、呼吸、集中
こんなかたに
ヨガがまったく初めて
ヨガの基礎を学びたい
丁寧に学びたい
アサナ(ポーズ)を見直したい

 

body&mind tuning yoga: 本郷みかこ

よりアサナ(ポーズ)の効果を高めることを目的に、体力と柔軟性を高めるアサナと、効果を実感するための呼吸法・瞑想を練習します。出来るだけ正しいアライメント(形)でとるために、講師によるポーズの修正(アジャストやアシスト、スポッティング)の多いクラスとなります。アサナのアラインメントを整えることは、心身ともにブレない軸を作ることにも繋がります。日常生活でついた身体や心のクセやゆがみを呼吸とともに調整し、自分の軸を創ることで、本来の自分のもつ大地に根差した自然なバランスを取り戻します。

クラスは、呼吸と動きを合わせるヴィンヤサスタイル。呼吸をじっくりと観察するところから始まり、呼吸と合わせた緩やかな動きから、次第に身体を使う範囲を広げていきます。呼吸を通して身体に意識を向け、心の内側と向き合うためのターゲットポーズに入っていきます。最後に静かに座り、瞑想を行っていきます。

スケジュール:月曜日10:30~12:00、土曜日13:00~14:30
担当講師本郷みかこ

運動量
★★★★★:しっかり動く!
キーワード
アクティブ、集中、バランス
安定、メンタルケア
こんなかたに
正しいアサナ(ポーズ)を学びたい
動いてスッキリしたい
柔軟性を高めたい
自分の心と身体を知りたい
ヨガの学びを深めたい

 

ヨガホール: 監修:本郷みかこ

ヨガを学んでいる方であれば、どなたでもご参加いただけます。ヨギ、ヨギーニのためのフリースペースです。時間内、何時にいらしても大丈夫です。個人での練習であれば、アサナの練習でもよし、インストラクターとしての練習でもよし。お好きな時間をお過ごしください。書籍やプロップを自由にお使いいただけます。

ヨガ講師でありアーユルヴェーダセラピストでもあるスタジオ代表も常駐しており、簡単なヨガの質問などにお答えいたします。アーユルヴェーダやヨガ(哲学、瞑想など)はもちろん、ベジタリアニズムや健康文化、食文化など、また「いまさら人に聞けない!」と思っていることなど、ヨガを取り巻く様々なことをお話しましょう。

ご利用料について
特にございません。オープンホールとなっています。

※ヨガのための使用のみとなります。
※クラス指導練習に関しましては、周囲への配慮をよろしくお願いいたします
※アサナクラスの指導はいたしません。ご自身での自己練習となります。

スケジュール:月曜日12:00~15:00
担当講師本郷みかこ

運動量
☆☆☆☆☆:自由にヨガ自己練習可
キーワード
ヤマ、ニヤマ、アサナ、プラナヤマ
プラティヤハラ、ダーラナ
こんなかたに
ヨガを学ぶ場所に困っている
昼休みに瞑想をしたい
無理なくヨガをしたい
自分のヨガを追求したい
ヨガの話をしたい
イントラとしてクラスに困っている