代官山駅から徒歩3分|ヨガスタジオ 代官山Pleasure(プレジュア)

News新着情報

7/17(日)開催 【逆転の世界 - INVERTED POSTURE】

INV-top

7/17(日)開催 【逆転の世界 ーINVERTED POSTURE】

King of Asana・・・ポーズの王様といわれるアサナをご存知でしょうか。
それが、シルシャアサナ(頭立ちのポーズ)です。

こうした頭立ちを代表する『逆転のポーズ』の定義とは『心臓と頭の位置が逆になること』です。
大きなくくりでいうと、クラスでよくでてくるダウンドッグ、アドムカシュバーナアサナや、肩立ちであるサーランバサルワンガアサナなども逆転のひとつでもあります。

逆転のポーズは身体的にとても多くの効果をもたらします。
重力から解放されることによって起こる血行促進や、内臓、骨盤などが元の位置に引き上げることによって得られる、ホルモンバランスの改善や体の働きの促進です。
新陳代謝が活発になり、アンチエイジングやボディラインにも効果が期待されています。

しかしそれ以上に、目線が変わることによって新しい世界を知ることや、新しい思考を得ることにヒント授けてくれます。
また莫大な集中力が必要なアサナでもあるため、自分自身に否応なく集中していくことができる面でも、内観への近道でもあります。
今もし、集中力なく逆立ちができる…というようであれば、よりアライメントと呼吸に意識を向け、さらなるバリエーションをつけることで、より内側に向きあうことができます。
そして何より、今ある小さな自分を乗り越えチャレンジする心と、あらゆる恐怖心との向き合い方を教えてくれる素晴らしいアサナでもあります。

このように逆転のポーズは身体的な恩恵はもちろん、より多くの内観と集中力を与えてくれるアサナといえます。
しかし、逆転のポーズで多くの人が怪我をしてしまうことも事実です。
首の骨や頭に体重をかけすぎたり、首の骨の配置に意識が向けられず、極端なカーブを描いてしまうと大きな怪我や痛みに繋がってしまいます。

このワークショップでは、怪我をしない身体的なポジションや練習方法はもちろん、なぜ逆転のポーズを練習するのか、その効果や意味、意義を学びます。

そして、逆転のポーズのために組み立てられた実際のクラスを通して、自分の身体を使い、実感を学んで行きましょう。
クラスの最後は瞑想を行い、逆転のポーズで培ったエネルギーを全身へと巡らせます。

開催概要

日時
ドアOPEN はすべて30分前からとなります。
2016年7月17日(日) 12:00〜15:00(座学+クラス:間に休憩を挟む)

費用
チケット併用:チケット1回分+1,500円
マンスリーチケット併用:1回分+2,000円
予約 4,000円 
当日 5,000円 

参加にあたっての注意事項
クラスの2時間~3時間前までに軽めの朝食をとって、昼食を食べずにいらしてください。
軽めの朝食の参考:朝のスープ、おかゆと味噌汁、フレッシュジュースやスムージー、小さめのパンひとつとコーヒー、など

講師
みかこ:本郷 みかこ

会場
ヨガスタジオ代官山Pleasure
〒150-0021渋谷区恵比寿西1−33−3光雲閣5F(503)
アクセスはこちらからご確認いただけます。 

ご予約・お問い合わせ

*お名前、ご連絡先を明記の上、クラス名に「逆転ワークショップ」と題し、お問い合わせフォームからご予約をお願いいたします。

botton

一覧に戻る