代官山駅から徒歩3分|ヨガスタジオ 代官山Pleasure(プレジュア)

News新着情報

【6/7(土)】FLOWARTS YOGA:CHAKRA WORK SHOP 2014

FA-chakra 
【日時】2014年06月07日(土) 第1部13:30-16:00、第2部17:00-19:30
*第1部、第2部により、対象者が異なります。下記対象者をご確認ください。

FLOWARTS YOGA のおふたりによる「CHAKRA WORK SHOP」の開催です!

東京・中目黒にあったヨガスタジオ「flow arts」。スタジオは惜しまれながらクローズを迎え、インド・リシュケシュ、バリ・ウブドなど、ヨガの聖地をベースに、伝統的なヨガの教えを伝えていく新たなヨガプロジェクト「FLOWARTS YOGA」として生まれ変わりました。現在、伝統的なヨガの教えを中心に、ヴィンヤサスタイルに瞑想やヨガ哲学を取り入れたスタイルのクラスとティーチャーズトレーニングを中心に活動をしています。

中心となり、活動しているおひとりである、EMMA先生の日頃の活動拠点は海外。EMMA先生がご帰国のたびに、「FLOWARTS YOGA」のプラクティスのひとつの中心でもある「チャクラ」にフォーカスしたクラスを開催してくださっています。

今回も、アサナ(体位法)に関するアライメントよりも、私達の身体の中を駆け巡るプラーナの通り道であるスシュムナナディ(背骨に沿って存在しているエネルギーライン)に点在している「チャクラ」のバランスを整えて行く事を目的とします。今回、第1部、第2部の形で、それぞれ「ムーラダーラチャクラ」「ヴィシュッダチャクラ」にフォーカスしたスペシャルクラスを開催してくださいます!

「ムーラダーラチャクラ」を扱う第1部は、どなたでもご参加いただけるクラスです!

第1チャクラである「ムーラダーラチャクラ(ルートチャクラ)」は、大地と繋がり生きてゆく力を培い、魂を肉体として体現するのに欠かせないチャクラです。私たちが物質的な社会に生まれた意味、肉体を通して体験するために受けた「生」の意味、自分自身の土台の意味などを、いつもしっかり支え、教えてくれます。

自我よりももっと前の、純粋な生物としての生命のエネルギーが、ムーラダーラチャクラには眠っています。お腹が空いたから食べる。というくらい、自分の中から起こるひとつの命としての自然な活動は、多くの現代生活の中でいつの間にか、「ご飯の時間だから・・」などという、無理な「すべき」「しよう」というエネルギーに変わっていってしまうことがあります。

誰もが繋がっている自然と生きようとするエネルギーに、気づかないうちにとても無頓着になっているのかもしれません。

 何事に対してもやる気がなかったり、ふわふわとしていて現実感がなかったり、また、何をして良いかわからず動けなくなっていたり、 理想ややりたいことがあっても考えてばかりいてなかなか行動できず、 さまざまなことが実現されずに時ばかりが過ぎ去ってしまう方。

もしかしたらこの自然の動くエネルギーである「ムーラダーラチャクラ」を意識できなくなっているのかもしれません。このチャクラのエネルギーは目覚めのエネルギーともいわれています。

もう一歩、自分の理想に向かって歩き出すために、このスペシャルクラスを通して、チャクラの力を感じてみませんか?

 

line_bold
◆クラス内容:PADMINI/EMMA 両先生より!

今回のPADMINI/EMMA CHAKRA WORK SHOPは2部制。

第1部ではまず始めにチャクラについての概要についてお話をし、その後プラーナヤーマ(呼吸法)に移ります。
このクラスで取り上げる呼吸法はアヌローマヴィローマ(片鼻呼吸)、そしてカパラパティです。

まず最初にアヌローマヴィローマで右脳と左脳のバランスを整え、マインドの安定した状態を味わいます。次にカパラパティで、チャクラが点在するとされる私達の身体の中を通るナディの中で、最も主要なスシュムナーナディを浄化し、エネルギーの通り道をクリアで繊細な状態にしていきます。

第2部のクラスではここにバストリカプラナヤマを加え、さらに浄化の作用を高め、またアサナとアサナの間にも何度かクンバカを加えたカパラパティやバストリカが入ります。クンバカをしてバンダでエネルギーロックをする事で、体内に満ちるエネルギーを感じていきます。

プラーナヤーマの後にアサナに移り、第1、第2両クラス共、チャクラ瞑想に入ります。第1部ではチャクラ瞑想にガイダンスが入り、瞑想時間は20分程度ですが、第2部では瞑想に対するインストラクションはミニマムになり、瞑想時間は40分以上になります。

ヨガスタジオ代官山プレジュア

《第1部:ムーラダーラチャクラを整えて安定感を得る》
今回のFLOWARTS YOGA WORK SHOPでのチャクラチューニングでは、まず最初にムーラダーラチャクラにフォーカスしていきます。このチャクラのバランスを整えることで安定感を内側に取り戻し、自分の存在を越えたさらに大きなエネルギーと繋がっていきます。スタンディングポーズで力強くグラウンディングする事、そして長めにホールドし、その場で深く呼吸を繰り返す事により、身体中の細胞に安定した地球のエネルギーを広げていきます。

ヨガスタジオ代官山プレジュア

《第2部:ヴィシッダチャクラで透明なコミュニケーションを》
そして次に浄化を意味する第5チャクラであるヴィシュッダチャクラをチューニングします。甲状腺に対応し、体内や精神の毒素を浄化し、呼吸を整える作用を持ちます。ヴィシュッダチャクラを整え、浄化のフィルターを通した美しく愛のある言葉は私達と繋がる全ての人を豊かな心にしていく事でしょう。

ヨガスタジオ代官山プレジュア
◆対象者
第1部はどなたでも受けて頂けます。第2部に関してはFLOWARTS YOGA TTC卒業生、または生活の中にヨガプラクティスや瞑想の練習のある方、チャクラに興味があり、ご自身での勉強を深めている方となります。

 

line_bold
【日時】2014年06月07日(月)
第1部13:30-16:00、第2部17:00-19:30(DOOR OPEN19:00)
【講師】PADMINI/EMMA(FLOWARTS YOGA主宰)
【定員】12名(要予約・先着順)
【場所】ヨガスタジオ代官山プレジュア(渋谷区恵比寿西1-33-3 光雲閣5F)
【持物】動きやすい服装、飲み物(お水)など
【費用】各部、一般:4,500円、TTC卒業生:4,000円

<ご予約・問合せ> こちらまで
*お名前、連絡先を明記の上、クラス名に「FLOWARTS YOGA:CHAKRA WORK SHOP」と題し、送信をお願いいたします。

 

ヨガスタジオ代官山プレジュア

Ema_MG_3529モンセラート東エマ 
Emma Higashi Monserrat

10年以上に亘り、ステージパフォーマーとして多様なイベント、ショーに出演。 2006年、中目黒にヨガスタジオ「FlowArts」を設立。2010年よりヨガの練習の拠点をインド、そして2011年より生活のベースを南スペイン、アンダルシア地方に移し、指導者としては東京、インドを中心にFLOWARTS yogaの活動を主とする。

【公式HP】http://emmahigashi.com/

【活動】http://flowartsyoga.com/

ヨガスタジオ代官山プレジュア

P-photo-1Padmini(パドミニ/Natuyo Hama)

アートスクール卒業後、海外でのファッションバイヤーやファッションプレスの仕事を経て、自然食や自然治癒力を高める事への興味から、ヨガに出会う。ヨガを行う事により内側からエネルギーが生まれ、身体や心に変化がおこり、ヨガのもつ大きなパワーに夢中となる。様々なスタイルのヨガを経験した後で Yogic Arts、Jivamukti yoga に出会う。2009年、NYにてトレーニングを受けて JIVAMUKTI YOGA の正式指導者となる。

現在は FLOW ARTS YOGA 主宰。都内を中心に Jivamukti yoga や Flow Arts yoga、Hatha yoga を教える傍ら、パリ/東京でファッションの仕事(STEALTHPROJEKT.COM)にも携わる。

【主な指導資格】
JIVAMUKTI YOGA 正式指導資格取得
インド政府公認資格取得
Yogic Arts アライアンス日本認定指導資格取得
ヨガアーツティーチャートレイニングを終了
ヨガアライアンスRYTの認定指導資格取得
タイマッサージセラピストの資格取得

【オフィシャルサイトほか】

Padmini TIMES -Natsuyo Hama OFFICAL WEB SITE

FLOW ARTS YOGA

STEALTHPROJEKT.COM

ヨガスタジオ代官山プレジュア

一覧に戻る